皆様からの声をご紹介
在学生の方 保護者の方 卒業生の方
  • 講師紹介
  • 代表 鈴木 俊一
学習塾 絆
笹間校

0296-73-6908

〒309-1736
茨城県笠間市八雲1-2-19 2F

アクセス
小美玉校

0299-56-7677

〒319-0122
茨城県小美玉市江戸1-81

アクセス
料金について
絆ブログ

HOME > 絆ブログ > 2ページ目

絆ブログ 2ページ目

茨城近代化の父 飯村丈三郎シンポジウム

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16362836191906
茨城新聞社クロスアイ 

11月7日に飯村丈三郎翁の功績を顕彰するシンポジウムに参加させていただきました。
その際のことを当ブログに掲載しましたところ不適切との指摘を受けました。
関係者に対しお詫びいたします。

学習塾絆 代表 鈴木俊一

カウントダウン

20211002_084103.jpg
中学3年生は通常授業に加わり、土曜特講も始まり、いよいよ受験モードに入ってきました。
とくに、茨城県立高校の入試日までのカウントダウンが始まると、さらに、「いよいよだな」と
感じてきます。
日没も、この時期早くなり、教室から夕焼けを見ながらの授業となってきました。
小美玉校では筑波山に、笠間校では愛宕山方向に、夕焼けがよく見えます。
これからの季節は、この夕焼けを見てきれいだなと感じてもらえるように指導していきたいと思います。
というのも、子どもの頃見たふるさとの景色は、一生ものだと思うからです。
茨城県民の歌の歌詞には「この美しい大地に生まれ」というのがあります。
たとえ、ふるさとから離れて暮らすようになったとしても、いつまでもこの景色は、心の原風景となって、一生脳裏に刻まれることでしょう。
学力向上はもちろんのこと、心豊かな人になってもらえるように祈って子どもたちの前に立っています。

学習塾絆 代表 鈴木俊一


献血道

20210821_005440.jpgのサムネイル画像
美野里公民館前にて、献血をしてきました。
その際、「献血道」のステッカーをいただきました。ありがとうございます
塾に貼らせていただきます。

20210819_140441.jpg

お話によると、どの血液型も、非常に足りないようでした。
世界的に感染症が拡大している中で、医療関係者には、頭が下がります。
私の妹も、東京で医療に従事していますが、本当に大変なようです。
今、まさに、世の中が大転換の時代に突入しているんだと感じています。
どんなに世の中が変わろうとも、学ぶ姿勢の大切さは変わりません。
今、私の塾で学んでくださっている方々のためにも、感染症対策を講じながら、新しい世の中でも、子どもたちに希望ある未来をつくっていきたいと思います。

学習塾絆 鈴木俊一




専門学校を受験します

20210810_182417675.jpg
高校三年生
の二人が、同じ専門学校を受験するといって、卒塾生が来てくださいました。
相談に来てくれてありがとうございます。

どうしても、自分の夢を実現したく、合格したいという情熱が伝わってきました。
そう、中学校時代から、その夢を語ってくれていましたね。

幸い、その学校に同級生が勤務していて合格の秘訣を教えてくれたので、本人たちに伝えました。
それをもとに、二人とも、一緒に励ましあいながら、対応策を考えていました。

こうやって、卒塾してからも、足を運んでもらえるのが、何より仕事冥利につきます。

また、何にもなくても来てね。

鈴木俊一






じゃがいも堀り

imohori.jpg

じゃがいもを掘ってきました。美野里ライオンズクラブでは、結成以来、40余年にわたり、茨城県立盲学校と交流授業を行っています。
今年は、感染症拡大予防のため、じゃがいもの植え付けは我々ライオンズクラブのメンバーで行いましたが、収穫は子どもたちと一緒にできました。
imo.jpg
植え付けが5月となり、収穫が心配でしたが、晴れの日が多かったおかげか、たくさん収穫できました。
そのため、子どもたちが乗ってきたバスにじゃがいもを全部乗せられず、我々ライオンズクラブのメンバーが学校まで軽トラックで運びました。
なんといっても、大きなじゃがいもを手で触って見つけるたときの歓声が、励みになります。
終わりの言葉で、小学6年生が、「来年もよろしくお願いいたします。」と言って笑顔がこぼれました。
来年は、中学生で、この体験学習には参加できないのに、と先生方や、我々は思ったものです。
また、来たいくらい、楽しくいい体験が出来たのだと、自負しています。
美味しくたべてくださいね。

学習塾絆 鈴木俊一

のど自慢 チャンピオン

https://youtu.be/vISWxbK_db8

心が痛むニュースが多い中、うれしいニュースが飛び込んできました!
なんと!笠間校の教室長の園部先生の娘さんが、NHKのど自慢でチャンピオンとなりました。
おめでとうございます
私も何度か応募したのですが、オーデションさえたどり着けませんでした。
カラオケには、もう、何年も行っていないような気がします。
クルマの中で、歌うのが関の山です。
チャンピオン大会が楽しみです。

学習塾絆 鈴木俊一



薬物乱用防止教室in茨城県立中央高校


1625660780538.jpg

茨城県
立中央高校にて、薬物乱用防止教室の講師をさせていただきました。
ありがとうございます
学習塾絆の卒業生がたくさんおり、成長した顔を見ながら、薬物の恐ろしさを伝えてきました。
怖いのは、一度でも薬物を使用してしまうと、乱用になってしまい、自分の意思では、止めることが出来なくなってしまうことです。
特に最近は、茨城県内でも、10代、20代の大麻取締法違反の事件で逮捕者が続出していることです。
薬物乱用ときくと、他人事として捉えてしまわないで欲しいという、校長先生のお話もあり、自分事として考えて欲しいことも話してきました。
最後のクイズは、お約束の卒塾生に答えていただきました。
見事、正解すると、拍手が沸き起こりました。まさか、拍手が起きるとは思ってもいなかったので、私もうれしく感じました。

学習塾絆 鈴木俊一

5月も終わりなんですが...

5月にまつわるお話を少し

「五月病」
新年度が始まる4月には環境の変化が多く,その環境にうまく適応できないとうつのような症状が出てしまうのが五月病。
最近は社会人の新人研修が伸び,正式な配属が決まるのが6月というケースも多くなって「五月病」より「六月病」が増えているのだとか。

「五月(さつき)晴れ」
元々は旧暦の5月に「梅雨の合間の晴れ」を指す言葉でした。
つまり,5月というより6月に使う言葉だったのです。
今は5月の晴れた空を「五月晴れ」と表現してもいいそうです。

「五月雨(さみだれ)」
同じく旧暦の5月なので,梅雨の雨のことを言います。

「五月蝿(うるさ)い」
気候が暖かくなってきた5月には,蝿(はえ)だって元気になります。
顔の周りをブンブン元気に飛び回られたら嫌ですね。
しかし,「いやになるほどにすぐれている」といういい意味もあるようです。

「スター・ウォーズの日」
5月4日です。
映画『スター・ウォーズ』の世界中のファンがスター・ウォーズの文化を祝い,映画を楽しむ日だそうです。
由来は,劇中の名台詞 “May the Force be with you.”(フォースと共にあらんことを。)の May the Force と May the 4th(5月4日)をかけた語呂合わせから来ています。

学習塾 絆 園部栄一

笠間校教室長 園部です!

昨年度まで小美玉校で教室長をしておりましたが,
今年度から笠間校の教室長になりました 園部 栄一 と申します。

"栄一" という名前は『キテレツ大百科』という漫画ぐらいでしか登場しませんでしたが,
この春 "渋沢栄一" が脚光を浴びるようになり,とてもうれしく思います。

さて,塾生にはどんな生徒になってもらいたいかというと,
まず,勉強を好きになってほしいと思います。
覚えるのが大変とか,理解できないとか,いろいろあるかとは思いますが,
その中にも,勉強の楽しさや,できた時の喜びなどがあると思います。
小さな楽しさや喜びでも,積み重なることできっと大きなものになっていくと信じています。

そして,自力で問題を解けるようになってほしいと思っています。
もちろん塾ですので,解き方や考える視点は教えていきます。
しかし,最終的に問題に答えるのは生徒の皆さんです。
お家の方が車を運転しているのを見ただけで,自分で運転はできませんね。
勉強も同じで,塾で解き方を学んだら,お家でもう一度やってみましょう。
誰の助けも借りずにできるようになって,初めて自分の力となります。

皆さんのやる気に応えられるように私自身も日々研鑽していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

学習塾絆 笠間校 園部栄一


教室長チェンジ

春になって新しい生活が始まりましたね!
新しい学校、新しい学年、新しいクラス、新しい仲間・・・春独特の雰囲気をみなさん感じていると思います。

今日は娘の小学校の入学式がありました。
式の中で名前を呼ばれて返事をしていましたが、あまり聞こえませんでした。。。
これからはっきりあいさつができる子になってほしいと思います。期待しましょう。

学習塾絆でも、この度初めて講師の異動がありました。
これまでずっと笠間校で教室長をやってきた私、稲見が小美玉校へ、ずっと小美玉校で教室長をやってきた園部先生が笠間校へとチェンジしました。

久しぶりの環境の変化に、自分も春を感じている次第です。


これから小美玉校の教室長として、園部先生には負けない若さを武器に(笑)、教室を盛り上げていきたいと思っています。

学習塾絆 稲見

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ