HOME > 絆ブログ

絆ブログ

バレンタイン

IMG_1477 (1).jpg


今年も生徒からもらいました~。ありがとうございます!
おいしくいただきますhappy01

学習塾絆 稲見

小美玉校に"合格だるま"登場!

20181212_145710.jpg小美玉校の駐車場に,大家さんの計らいで合格祈願のだるまが設置されました。
受験生のみなさんが,夜遅くまで勉強しているのを見て,大家さんがわざわざ取り寄せてくださいました。
家族や先生方ばかりでなく,たくさんの地域の方々に支えられ,応援されていることに感謝し,入試までの期間を充実したものにしましょう。

学習塾 絆 小美玉校 園部栄一

ダルマの目

ダルマ (2).png

県立入試まで残り約100日となりました。
今日は受験生の全員合格を願ってダルマに目を入れました。
「目入れたい!」と言ってくれた子に、みんなを代表して入れてもらいました。

春にみんなが笑って迎えられるように、残り少ない日数できる限りのことをやっていきましょう。

学習塾絆 稲見

小美玉教室 駐車場 工事中NOW!

20181022_164335.jpg
小美玉教室の駐車場が新しく生まれ変わります。
ただ今工事中で,送迎の保護者の皆様には何かとご不便をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
少しですが,駐輪場も設置予定です。

学習塾 絆 園部栄一


偏差値を上げる

マラソン画像.jpg


「偏差値を上げるためにはどうすればいいのか?」

夏休み最後に受けた模試の結果が返ってきて、成績表を見ながら一喜一憂するみんなの姿があります。
現状の成績では目標校の点数に足りていない子は少なくありません。
今日は「偏差値を上げる」ということを考えてみます。

偏差値というものは自分の点数だけでなく他の子の点数にも影響を受けます。
例えば、自分の点数が前回よりも30点上がった!これで目標校に近づいた!と思っても、
他の子も同じように30点上がったとしたら、偏差値は前回と同じになってしまいます。

マラソンで考えるとわかりやすいです。ゴールに向かって自分が走るペースを上げたとしても、
他の子も同じように走るペースを上げたら順位は変わらないですよね。

ということは、今より偏差値を上げるためには、自分と同じペースで走っている子(自分と同じ位の偏差値の子)に
勝たなければならないということです!

回りにいる自分と同じ位の点数の子より、たくさんの努力が必要ということですね。

学習塾絆 稲見

体育祭

体育祭.JPG

今日は笠間市の中学校で体育祭が行われたので、生徒の通う中学校を少しづつ回って見て来ました。
生徒だけでなく保護者や町の人たちも集まって盛り上がっている様子はとても良いですね。

午後からはあいにくの天気で、急な土砂降りから荷物をたたんで運んだりと、保護者の方たちは大変そうでしたbearing
生徒の皆さん、保護者の皆さん、一日お疲れさまでしたsign03

学習塾絆 稲見

絆合宿2018 第2弾

1日目 ナイトハイク   ~全員で行くから怖くない!~
絆合宿 2018_153.jpg

2日目 午前 そば打ち   ~料理は得意な方の学生たち~
絆合宿 2018_117.jpg

2日目 午後 ウォークラリー   ~シニアの講師を襲う広大なフィールド~
絆合宿 2018_65.jpg

3日目 ブーメランの作成   ~作成段階から飛距離の差は出ていた~
絆合宿 2018_9.jpg


絆合宿2018

行って来ました今年の合宿!
ちょっとずつですが写真をどうぞ。


出発前の関亦先生
image1 (3).jpeg


チーム対抗でウォークラリー!
image2 (3).jpeg

image2 (1).jpeg

image4.jpeg

image1 (4).jpegのサムネイル画像


うどん作り!力と時間が必要!
image2 (2).jpeg

image3 (2).jpeg


勉強中
image3 (1).jpeg


お腹が空いたので夜食
image2.jpeg


園部先生の顔が・・・
image1 (1).jpeg


ブーメラン作り
image3 (3).jpeg

image4 (1).jpeg


国語学習

授業中の出来事を、こちらに書き記そうと思いました。

最近小学生の授業の中でこんな質問をしまして、

「国語の辞書は持っていますか?」というものです。

クラスの3割ほどの手が挙がりました。

中には「スマホで調べられるので必要がありません。」という回答も頂きました。

続いて二つ目の質問「辞書を引く時間はありますか?」

「…」

という会話です。

学生、生徒の日常が忙しいことはある程度心得ていますが、

「5分…いや10分でもかまわないから是非子どもたちに辞書を引いてもらいたい!」

そこで僕がどうしたら辞書を引くようになってもらえるかをよ~~~く考えたところ…

「僕自身が辞書を引く姿を見せる!」というのが良い指導につながると考えました!

以上です!  

学習塾 絆 笠間教室 関亦
S_8152667596782.jpg

新社会人

中野さん.JPG

今日は卒業生が遊びに来てくれましたwink

今年高校を卒業して新社会人となった彼女ですが、化粧もしてすっかり大人になっていましたgood

時が経つのは早いな~

学習塾絆 稲見

12345678

アーカイブ

このページのトップへ