HOME > お知らせ

お知らせ

台風によるテスト日変更のお知らせ

<中学3年生の塾生の方へ>
今週末にやって来る台風の影響を考えて、10月12日(土)に予定していました新教研テストの実施日を、10月14日(月・祝)に変更します。
中学3年生の塾生の皆様、保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いします。各校舎の実施時間は以下の通りです。

 笠間校 午前8時半~午後1時 
小美玉校 午前10時~午後3時半(お昼持参)

勉強時間以外から学ぶ

毎月、生徒に配布している「合格への絆」の中の記事より一部を紹介します。


できる子は勉強時間以外も学んでいる! 
 
 「なぜ同じ授業を受けていて差がつくのか?」
 これに対して,「やっぱり頭の構造が違う」「遺伝だ」などと言う人もいるでしょう。もちろん,そうした可能性も否定できません。実際,一部の天才的な子はそうかもしれません。しかしそのような子が存在する確率は非常に小さいはずです。
 結論から言うと,「できる子は,勉強時間以外も学んでいる」ということです。彼らは始終「学んで」いるのです。ですから,表面的な授業時間で差がついているのではないのです。「学び」のタイプは大きく3つあります。
 
①授業を受けても学んでいない人
 いすには座って,黒板に書いてあることを書き写す“作業”を黙々と行う。そして,たまに先生の雑談が入ると聞く耳スイッチが入り,よく話を聞く。そしてまた授業に入ると,再び上の空になってただ書記をしているだけ。これが多くの人が経験していることではないでしょうか。子どもたちにとって,非常に多くの時間を占める授業時間をこのように過ごしていたのでは,話になりません。
 
②授業だけが学びの人(勉強の場だけが学びの人)
 これは,授業をしっかりと受けて学び,さらに家で予習復習や宿題など,勉強する時間の中ではしっかりと学んでいる人をいいます。このような生徒は,学校では比較的上位の成績がとれます。
 
③寝ているとき以外,すべて学びの人
 このような人が最もできる人です。本当にそんな人がいるのかと思われるかもしれませんが,います。彼らは,人と話をするときも,テレビを見ているときも,街を歩いているときも,感じ,考え,自分の意見を持つ習慣を持っています。それによって教養が深まり,考える力が深まり,記述力や小論文といった自己表現力もつくのです。この③のタイプの人は,非常に多くの気づきを得て,そこから考えたりするのです。ですから得られている情報量が①や②のタイプの人とはまったく異なります。
 
③のタイプになる方法は?
 では,どうすればこのタイプ③になれるのかということです。そのためには,「気づく楽しさ」「知る楽しさ」「考える楽しさ」を知る必要があります。
 その方法として,「人と違う意見を持つ」ということが考えられます。「別の見方がないか?」「別の意見がないか?」などと考えてみることです。このような方法によって,人は自然と「気づき→知り→考える」ようになっていきます。これを習慣にすると,頭の構造が変わってきます。
 

中間テスト対策

<中学生の塾生の方へ>
夏休みが終わり、多くの中学校では2学期の中間テストが10月に行われます。
それに向け今回も、学習塾絆では中間テスト対策を行います。

友部校
9月21日(土)28日(土) 13:00~19:00 各中学校

小美玉校
9月14日(土)21日(土) 13:00~19:00 美野里中
10月5日(土)19日(土) 13:00~19:00 石岡中・青葉中

参加費は無料ですので、塾生はぜひ参加して下さい。
わからない問題は質問できます。学校のワークを持参して下さい。

期末テストの結果!

先月末に行われた1学期期末テストの結果が返却されました。
前回の中間テストに続き、今回の期末テストでも新しく準特待生になったお子さんが出ました!
特待生・準特待生の条件はこちら

準特待生になられた方、おめでとうございますshine
次の判定テストは夏休み最後にある新教研テストです。がんばりましょうpunch

今回、新しく準特待生になった生徒の成績です。

【笠間校】
準特待生
中1 1人 401点

【小美玉校】
準特待生
中2 1人 429点
中3 4人 413点 404点 403点 402点

夏期講習受付中

<ただいま塾をお探しの方へ>
2019年度の夏期講習cancerの日程が決まりました。
日程表・料金表はこちら

【小学4年生~6年生】
小学生は、学校の宿題+弱点科目の補強を行います!
夏休みの宿題、毎年計画的に進められていますか?
家ではなかなか宿題が進まない子、わからない所は丁寧に教えます。一緒にやりましょうwink
苦手にしている部分があれば演習問題を用意します。この夏に克服しちゃおうup
1日単位で好きな日を選んで来ることができますnote 8月23日(金)まで受け付けています。
(例)①他の習い事と重ならないように、毎週火曜と木曜だけの合計8日間 8,640円
   ②夏休み前半に宿題を終わらせたいから、7/22~8/2の合計10日間 10,800円

【中学生】
中学生は、これまで中学校で学習した部分の総復習を行います!
定期テストでは点数取れるのに、実力テストだと点数が取れない・・・という生徒は少なくないです。
しかし、高校入試では、中学校で学習する全てが出題範囲です
前に学習した部分を復習することは、忘れていた記憶を思い起こし、より強く脳に定着させる効果がありますflair
受験を見据えて、この夏一緒に復習しましょうrock

【中学1年生、中学2年生】
英語・数学を中心とした5教科の授業を行います。
10日間コースは、中学校で学習した英語・数学の全範囲の基本問題を解いていきます。国語・社会・理科はテスト形式の問題を解いていきます。
20日間コースは、はじめの10日間に解いた基本問題に加えて、応用問題も解いていき、より理解を深めていきます。

【中学3年生】
入試に向けて
5教科の授業を行います。
20日間コースは、中学校で学習した全範囲を総復習し、個々のレベルに合わせた問題をこなしていきます。
15日間コースは、部活の関係で8月からやりたい!という人のためのコースです。内容は20日間コースと同じです。こちらは8月2日(金)まで受け付けています!wink

学習塾絆では、授業以外でも自習室を一日中使うことができますsign03
エアコンが効いた部屋で勉強すると快適ですよhappy02
毎年、多くの中学3年生が利用しています。もちろん他の学年の生徒も使えます。

その他、受講料がお得になる兄弟割引制度があります。二人目のお子さんは授業料が半額、三人目のお子さんは授業料が無料になります!

講習を受ける前の体験授業も受け付けております。体験してから受講するか決めて頂くことができます。
お問い合わせ、お申し込みは受講したい校舎までお電話下さい。
学習塾絆 笠間校 0296-73-6908
    小美玉校 0299-56-7677

期末テスト対策

<中学生の塾生の方へ>
来週の土曜より期末テスト対策を行います。
学校のワークを持って絆で勉強しよう!
分からない問題は質問できますよwink

学校のワークはできるだけ早く終わらせたいです。
学習した範囲はどんどん取り掛かりましょう。

学習塾 絆
笠間校 6月15日(土)22日(土) 13:00~
小美玉校 6
月8日(土)15日(土)22日(土) 13:00~

中間テストの結果!

先月末に行われた1学期中間テストの結果が返却されました。
うれしいことに、今回のテストで特待生・準特待生になったお子さんが多数出ました!
特待生・準特待生の条件はこちら

特待生・準特待生になられた方、おめでとうございますshine
今回惜しくも点数が届かなかった子も、これからチャンスはたくさんあります。
次は1学期期末テストでがんばりましょうpunch

今回、特待生・準特待生になった生徒の成績です!

【笠間校】
特待生
中1 1人 474点
中2 1人 459点
準特待生
中2 1人 432点

【小美玉校】
特待生
中3 1人 457点
準特待生
中1 2人 466点 454点
中2 1人 416点
中3 3人 414点 402点 400点


中間テスト対策

<中学生の塾生の方へ>
今週の土曜より中間テスト対策を行います。
点数UPに向けて、いつもにも増して勉強に力をいれよう。
学校のワークを持って来て下さい。
分からない問題は質問できます。

学習塾 絆
笠間校 5月11日(土)18日(土) 13:00~
小美玉校 
5月11日(土)18日(土)25日(土) 13:00~

LINEでのお問い合わせ

<ただいま塾をお探しの方>
問い合わせ方法に新しくLINEを追加しました。
体験授業の申し込みや、当塾への質問等をこちらからできます。

LINE友だち追加.png

IDは @xqt5918b です。

また、お電話でも問い合わせを受け付けております。

学習塾絆 笠間校  0296-73-6908
     小美玉校 0299-56-7677

GW中の授業について

<塾生の方へ>
笠間校は4月28日(日)から5月5日(日)まで
小美玉校は4月27日(土)から5月5日(日)まで通常授業がお休みになります。

5月6日(月)は祝日ですが通常授業がありますのでご注意下さい。

連休が終わると多くの中学校で中間テストがあります。
中学生は5月11日(土)18日(土)25日(土)でテスト対策を行います。
学年始めのテストです。特待生を目指して頑張りましょう!

学習塾絆

123456789

アーカイブ

このページのトップへ