HOME > お知らせ > 6ページ目

お知らせ 6ページ目

4月より中学生になる方へ

2018新中1チラシ.pdf
↑をクリックするとチラシの詳細が見れます。

今年度より中学1年生(現小学6年生)の通常授業は3月5日(月)から始まります。
一足先に中学校の勉強を始めて周りのみんなより差をつけよう!
「中学に行ったら勉強も部活もがんばる!」「〇〇高校に行きたいからがんばる!」
など、学習塾絆はがんばる君たちを全力で応援します!一緒にがんばろう!(*^^*)

授業日数  週2日(1日120分)
授業科目  英語・数学を中心に5教科
月謝    22140円
入塾金   5400円(3月中に入塾した場合)

校舎によって授業曜日・授業時間が異なります。
お申し込み、お問い合わせは各校舎までお電話下さい。3月4日(日)まで受け付けております。
笠間校   0296-73-6908
小美玉校  0299-56-7677

保護者会のお知らせ

小学校では2020年から、中学校では2021年から新学習指導要領が全面実施されますが、来年度から試行期間となります。また、大学の入試も2020年から仕組みが変わってきます。
こうした教育の流れや今後の方向性について、ご説明し、ご質問をお受けしながら、一緒に今後の教育について考えていきたいと思います。
お知り合いでご興味のある方がいらっしゃいましたら是非お誘い合わせのうえご参加ください。

日時 2月17日(土) 午前11時~11時40分
場所 学習塾絆 笠間校
対象 小学生、中学生のお子様がいる保護者の方(塾生でない保護者の方もご参加できます)
費用 無料
申し込み 学習塾絆 笠間校 0296-73-6908 までお電話下さい。

本日(1/22 月)の授業のご案内

本日、1/22(月)の天候は雪となっております。夜までにかなりの積雪が予想されます。
教室は開いておりますが、事故防止のため無理な通塾はお控えください。

学習塾 絆

冬期講習のご案内

2017冬期チラシ.jpg

snow2017年 冬期講習のご案内snow

これまでの学習範囲を総復習し、忘れかけている記憶を再構築します。
学校の授業がストップする今だからできること。一緒にがんばろう!!

<申し込み方法> ①講習の日時をご確認の上、受講を希望する校舎にお電話下さい。
         (いきなりでは不安という方は体験授業を受けることができます)
         ②お子さんと一緒に来塾し、現在の学習状況、志望校、受講する目的などを聞かせて下さい。
         ③申込書と講習費用を合わせてお預かりして手続き完了です。

何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

学習塾 絆  笠間校  0296-73-6908
       小美玉校 0299-56-6466

2018年度から小学校で新学習指導要領の英語の授業が先行実施

WEcan.jpg
2018年度から新学習指導要領の小学英語が先行実施されます。
そこでカギを握るのは、英語が教科となる小5、小6でいかに学習内容を定着させるか?です。
文部科学省の新テキスト「We Can!」が授業で使われます。

英語に親しみやすいように従来の教材で重視していた「話す・聞く」力に加え、中学から本格化する「読む・書く」力も育てるとしています。

 小5、6年の外国語活動は現在年間35コマが必修ですが、18、19年度は50コマ、英語が正式な教科になる20年度以降は年70コマに増えます。また、内容に関しては、文章の音読や書き写しなど、読み書きの要素を取り入れた。「過去形」や「動名詞」などの表現も学習します。

習得すべき語彙が600~700語にのぼります。子どもたちにとって英語は、学力差が大きくなることが予想されます。
小学校の間に、英語の学習内容を着実に定着させることができるかが、その後の中学校での学習を大きく左右することになるでしょう。

学習塾 絆 鈴木俊一
englishucu.jpg

 


450点超え特待生おめでとう!

今回の中間テストで、見事に450点を超えて特待生となりましたNさん。
本当に、おめでとうございます。
小学生のころから我々を信じて一緒に頑張ってきた成果が出てきているのだと思っています。
ありがとうございます
本日、記念品とともに、特待生認定書を贈呈いたしました。
今後とも、感謝の気持ちを心に、希望ある未来を、一緒につくってまいりましょう。

学習塾絆 代表 鈴木俊一

志望校判定に茨城全県模試を!

sinkyoken.jpg
中学3年生を対象にした、茨城全県模試が、来月11月12日(日)に実施されます。
高校受験の目安となる志望校判定のために正確なデータを提供します。
塾生はもちろんのこと、塾に通っていない中学3年生も受験できます。

学校内の定期テストや、実力テストでは、判定できない志望校合格の判定をこの機会に、ぜひ挑戦してみては?

お問い合わせは学習塾絆の各校までお気軽にどうぞ!
小美玉校 0299-56-7677
笠間校  0296-73-6908 

https://1drv.ms/b/s!AmcVUuU47oJDgq9BA0QDotCn4cWKIw



中3受験土曜特講~塾外生向け~


10月より、中3受験土曜特講が始まります。
3月6日の県立入試に向けて、毎週土曜日に受験対策授業を行っていきます。

 ~対象~  絆に通塾していない中学3年生

~授業日時~ 10月7日(土)より毎週土曜日、県立入試まで(私立までも可)
       笠間校 13時から16時半  小美玉校 8時半から12時 または 13時から16時半

~授業内容~ 中1、中2の内容を中心とした5教科の授業(県立、私立の過去問も解いていきます)
       月に一度、新教研テストを受験していきます。
 
 ~費用~  18,360円/月(テスト代含む、税込み)

申し込み、お問い合わせは近くの校舎までお電話下さい。
笠間校 0296-73-6908 小美玉校 0299-56-7677


≪中学生無料体験キャンペーン≫

茨城県立高校の入試日は、来年(平成30年)の3月6日(火)に予定されています。
どうやって、受験勉強をしたらいいのか?
何から、どのように、勉強したらいいのか?
悩んでいるうちに、どんどん、受験日は来てしまいます。
悩んでる余裕があったら、ぜひ、絆の無料体験授業を受けてみませんか?

中学3年生 9月 5日(火)~9月16日(土)
中学2年生 9月25日(月)~9月30日(土)
中学1年生 9月11日(月)~9月16日(土)

「うちでは、ぜんぜん、勉強しないの!」
という保護者の皆様、経験豊富な講師陣が、お子様の教育の相談にのらせていただきます。

学習塾絆には、

楽しく勉強できる環境があります。
選ばれる先生がいます。
頼れる先輩がいます。
支えあえる仲間がいます。

そして、未来への絆があります。

学習塾 絆 代表 鈴木俊一

学校のテストで点が取れていれば大丈夫?

 test.jpg
今月には、下記の日時に「小学生」の保護者会を実施いたします。高校受験の問題の半数は、小学校からの学習を土台にしてできています。しっかりと小学校の学習内容を理解していれば、中学校に入ってからも、学力を伸ばしていくことができます。現に、小学校から当塾できちんと素直に学んでいる中学生は、みな成績を向上させています。
これから、教育改革がもう間もなく行われます。新しい時代への教育は、単に、知識だけではなく、その知識を活用する力判断する力考える力表現する力などが求められます。
学校のテストは、出題される範囲が限定されているものです。その「テストができていれば大丈夫」と思いがちですが、実はそこに大きな落とし穴があります。それは、一度理解した内容も、時間が経過すれば、忘れてしまうということです。忘れる内容も、忘れる時期も、子どもによって様々です。累計範囲型(今まで学習したすべて)のテストをしていくことが必要ということです。夏期講習も、これまでの学習範囲を総チェックして「分かる」から「できる」へと、その子一人ひとりに応じた学力の向上をはかってまいります。

期日 7月
15日(土曜日)午前10時から11時
会場 学習塾絆 笠間校(友部駅近く)
対象 小学生の保護者 (当塾に入っていない方も、ご連絡くだされば可能です)
テーマ 「なぜ学力テストをうけるのか」

当日、個別相談会も実施します。電話でお申し込みください。

学習塾絆 代表 鈴木俊一

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ