HOME > お知らせ > 7ページ目

お知らせ 7ページ目

中3受験土曜特講~塾外生向け~


10月より、中3受験土曜特講が始まります。
3月6日の県立入試に向けて、毎週土曜日に受験対策授業を行っていきます。

 ~対象~  絆に通塾していない中学3年生

~授業日時~ 10月7日(土)より毎週土曜日、県立入試まで(私立までも可)
       笠間校 13時から16時半  小美玉校 8時半から12時 または 13時から16時半

~授業内容~ 中1、中2の内容を中心とした5教科の授業(県立、私立の過去問も解いていきます)
       月に一度、新教研テストを受験していきます。
 
 ~費用~  18,360円/月(テスト代含む、税込み)

申し込み、お問い合わせは近くの校舎までお電話下さい。
笠間校 0296-73-6908 小美玉校 0299-56-7677


≪中学生無料体験キャンペーン≫

茨城県立高校の入試日は、来年(平成30年)の3月6日(火)に予定されています。
どうやって、受験勉強をしたらいいのか?
何から、どのように、勉強したらいいのか?
悩んでいるうちに、どんどん、受験日は来てしまいます。
悩んでる余裕があったら、ぜひ、絆の無料体験授業を受けてみませんか?

中学3年生 9月 5日(火)~9月16日(土)
中学2年生 9月25日(月)~9月30日(土)
中学1年生 9月11日(月)~9月16日(土)

「うちでは、ぜんぜん、勉強しないの!」
という保護者の皆様、経験豊富な講師陣が、お子様の教育の相談にのらせていただきます。

学習塾絆には、

楽しく勉強できる環境があります。
選ばれる先生がいます。
頼れる先輩がいます。
支えあえる仲間がいます。

そして、未来への絆があります。

学習塾 絆 代表 鈴木俊一

学校のテストで点が取れていれば大丈夫?

 test.jpg
今月には、下記の日時に「小学生」の保護者会を実施いたします。高校受験の問題の半数は、小学校からの学習を土台にしてできています。しっかりと小学校の学習内容を理解していれば、中学校に入ってからも、学力を伸ばしていくことができます。現に、小学校から当塾できちんと素直に学んでいる中学生は、みな成績を向上させています。
これから、教育改革がもう間もなく行われます。新しい時代への教育は、単に、知識だけではなく、その知識を活用する力判断する力考える力表現する力などが求められます。
学校のテストは、出題される範囲が限定されているものです。その「テストができていれば大丈夫」と思いがちですが、実はそこに大きな落とし穴があります。それは、一度理解した内容も、時間が経過すれば、忘れてしまうということです。忘れる内容も、忘れる時期も、子どもによって様々です。累計範囲型(今まで学習したすべて)のテストをしていくことが必要ということです。夏期講習も、これまでの学習範囲を総チェックして「分かる」から「できる」へと、その子一人ひとりに応じた学力の向上をはかってまいります。

期日 7月
15日(土曜日)午前10時から11時
会場 学習塾絆 笠間校(友部駅近く)
対象 小学生の保護者 (当塾に入っていない方も、ご連絡くだされば可能です)
テーマ 「なぜ学力テストをうけるのか」

当日、個別相談会も実施します。電話でお申し込みください。

学習塾絆 代表 鈴木俊一

夏期講習のご案内

kakikousyu2017.jpg

夏期講習のご案内が出来上がりました。7月2日(日曜日)の朝刊に折り込みいたします。
小美玉市(美野里地区)、笠間市(友部地区)に入る予定です。
夏期講習のお問い合わせがありましたので、折込に先立って掲載いたしました。
また、新聞を購読されていない世帯も少なくないと伺っております。
つきましては、下記のリンク先をクリックしていただければ、拡大してみることができます。

学習塾 絆 代表 鈴木俊一
https://files.acrobat.com/a/preview/4cc5ed25-8dee-4c46-8801-1509cbe699a9

通塾に関して相談を承っております

「塾で勉強させたいけど・・・」
いろいろなご相談をうかがっています。
家庭での学習についてや、経済的なご相談、反抗期の子どもへの対応、塾への送り迎え、個人的な悩みなど、様々なご相談に誠意をもって対応させていただいております。
お電話でご予約下さい。

学習塾 絆 代表 鈴木俊一

個別面談のお知らせ

現在、中学生の保護者の方を対象に個別面談を行っています。
塾でのお子さんの様子をお伝えしながら、お母様、お父様が抱えるお子さんの悩みやをお聞きしています。
また、当塾への要望などもお聞きしております。

面談は学期ごとを予定しております。面談期間以外でも何かご心配事があればお気軽にご連絡下さい。
小学生の学習相談も7月に行う予定です。

学習塾絆 講師一同

ゴールデンウィークのお休みについて

4月30日(日)から5月7日(日)までの期間は通常授業がお休みになります。
5月8日(月)より、通常授業を再開します。

中学生は連休明けすぐに1学期の中間テストがあります。
5月13日(土)14日(日)中間テスト対策を行いますのでみんながんばろう!


新教室3.JPG

新教室4.JPG

新教室2.JPG


新教室1.JPG

本日、笠間校の床のカーペットを張り替えました!
卒業生も手伝いに来てくれて本当に助かりました!ありがとう!

休み明けリニューアルした教室をお楽しみに(^^)/

学習塾絆 稲見

特待生選抜試験

以下の日時で特待生選抜試験を実施します。

試験日  4月29日(土)

時間   12:30~17:00

科目   5教科 (英語・国語・数学・社会・理科)

対象   中学1年生~中学3年生 (塾外生も受験可)

費用   中学1年生・中学2年生 無料
      中学3年生 3,240円 (新教研テストを受験し、志望校判定が出ます)

合格基準 【特待生】  偏差値65以上、又は合計450点以上
     【準特待生】  偏差値60以上、又は合計400点以上

申込方法 直接、又はお電話でお申し込み下さい。4月26日(水)まで受け付けます。

新年度スタート 2020教育改革に向けて

201704051741haru.jpg
入学、ご進学おめでとうございます。
新中学3年生が大学を受験する際から、大学入試センター試験が廃止されます。
この2020年の教育改革は、学校教育
社会、すなわち、世の中と学校教育のギャップを埋めるものといえます。
教育の大きな出口ともいえる大学入試をかえることによって、それをゴールとしてトレーニングする人たち、つまり、学校の先生や塾業界は、やり方を変えざるをえないことになります。
入試方法を変え、学力が意味する内容まで変えて、これまでの教育方法は、時代遅れになってしまいます。


『これからの「学力」』は3つある!
「より早く覚え、より早く解く」というこれまでの学力は、①「知識・技能」の学力と名付けて、今まで同様に測られますが、『これからの学力』の要素の一つにしかすぎなくなります。
けして、いわゆる暗記ものがなくなるわけではありません。

「正確のない問題を解決する力」を二つ目の学力として、
②「思考力・判断力・表現力」として定義し、これらを重要視される。世の中に出たら、答えのない問題に取り組まなければなりません。今や、正解は一つではありません。知識は重要だが、むしろ、自分なりのアイデアを作り出さなければならないのである。

そして、
③「主体性・多様性・協働性」を三つ目の学力と名付けたのである。その生徒のビジョン、意欲、経験を、学力として測り評価されるようになるのである。

これらの新しい学力を育てるために、学習塾絆では、アクティブラーニングという手法を取り入れ、さらには、教科の枠組みを超えて、授業を展開してまいります。
そして、キズナタイムの時間を設け、世の中に出てもプラスになる新しい学力を育ててまいります。

学習塾絆 代表 鈴木俊一

合格体験報告会を開催しました

kizuna20170301.jpg
3月のキズナタイムの授業は、「合格体験報告会」を実施しました。
この春、学習塾絆から高校に合格した卒塾生が、在塾生に対して、その体験を話してもらいました。
学校では、先輩方から、このような話をきく機会が少ないと思い実施しています。
ただ単に、勉強すればいいという話ではなく、苦労話や笑い話もありました。
これからは、新中3年生が、大学受験する際には、センター試験が廃止され、大きな教育改革が始まっています。
世の中のパラダイムシフトは、もうすでに始まっていると思います。
新しい時代が春の足音のように、もう、そこまで聞こえてきているのです。

学習塾絆 代表 鈴木俊一

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ