HOME > 絆ブログ > 9ページ目

絆ブログ 9ページ目

水耕栽培

image (10).jpeg

笠間校では教室内で植物を育てる、水耕栽培を行っています。
前回は良い香りが特徴の「バジル」を、今回は「水菜」を育てていきます。

今日は生徒にもお手伝いをしてもらいました!水をたっぷり含ませたスポンジの中に種を入れてもらいました。
これから芽が出て大きくなっていく植物の成長に、目を傾けてもらいたいなと思います(^^)

学習塾 絆 稲見

お土産

image (8).jpeg

中学生
2年生の男の子からお土産いただきました!ありがとう(^^)/

学習塾 絆 稲見

田植え,Complete!

わが家も少しだけお米を作ってます。
田植えの休憩時は,田んぼでおにぎりとかを食べますが,とってもおいしいです。
自分でやるようになって初めて,稲の成長が楽しみになりました。
もちろん塾生の成長も楽しみです。

ところで,「田植え」って言葉,変な感じがします。
「稲植え」とか,「苗植え」とかなら分かるんですが・・・。
言葉の作り方としてどうなんだろう・・・。
細かいことはさておき,おいしいお米にな~れ!

学習塾絆 園部栄一
2016050807020000.jpg




ゴールデンウィーク!農業体験!

1462776573690.jpg

今年のGWは実家にて田植えをしました。
久しぶりに作業着に着替えて、外で汗をかいた後は心地よい疲労感に包まれました。|д゚)
秋の収穫が楽しみです!!!!(^^)!
日焼けした私をお楽しみに!!!パンダ顔ですよ。

GW中の出来事

GW中は遠出はしなかったものの、家族でボウリングに行ったり、家でバーベキューをしたり、地元の友人とお酒を飲みに行ったりと、存分に満喫しました♪

うちの子はまだ投げられないので、みんなのボウル磨きをがんばってました(笑)

image (3).jpeg

学習塾
 絆 稲見

陸上自衛隊工科学校の帽子

jieitai.jpg
この春、陸上自衛隊工科学校に入学した卒塾生が来てくれました。ありがとう!
その制服姿の凛々しいことにびっくりしました。
一カ月で5キロ体重がやせたそうですが、彼の笑顔を見て、彼の将来も、日本の将来も明るいと思いました。
厳しい毎日の様子ですが、自分のため、家族のため、そして、日本のために精進してほしいものです。
彼から、敬礼の仕方を教わりました。自衛隊では手のひらは見せてはいけないそうです。
これからの活躍を期待しています。

学習塾絆 代表 鈴木俊一

Every Day タケノコ!

家の畑は隣に竹林があって,今はタケノコシーズン真っ盛り。
日々の成長の速さには驚かされるばかりです。
まるで,絆の生徒たちのよう。
まっすぐで,強風にも折れることのない。
そんな成長のお手伝いが少しでもできればと思います。

学習塾絆 園部栄一2016042111320000.jpg

ツバメが今年も絆に来てます!

DSC_01311.jpg
今年
初めてツバメを見かけたのは先週だったのだが、なかなかシャッターチャンスに恵まれずにいました。
今日は、見事に写せました。
ツバメさん、今年も絆に来てくれてありがとう!

鈴木俊一

わが家のチューリップ!

2016041612270000.jpgわが家のチューリップがきれいに咲きました。
とっても見ごろです。
桜もいい!チューリップもいい!
チューリップは,その色によって花言葉があるようです。
全体的な意味は,「思いやり」だそうです。
いつの時代でも忘れてはならないものですね。

学習塾絆 園部栄一

自分で練習!

今日はゴルフの練習に行きました。まっすぐ打つ練習をしています。野球経験と剣道経験のためか、全部スライスになります。
この後は洗車をしました。
1460262100436.jpg

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ