皆様からの声をご紹介
在学生の方 保護者の方 卒業生の方
  • 講師紹介
  • 代表 鈴木 俊一
学習塾 絆
笹間校

0296-73-6908

〒309-1736
茨城県笠間市八雲1-2-19 2F

アクセス
小美玉校

0299-56-7677

〒319-0122
茨城県小美玉市江戸1-81

アクセス
料金について
絆ブログ

HOME > 絆ブログ > 稲見 祐樹 > 県立入試の平均点

絆ブログ

< 言葉って難しい  |  一覧へ戻る  |  小学校1年生の問題です >

県立入試の平均点

今年の茨城県の県立入試の平均点は268点だったようです。前年より20点程低い点数でした。
2020年の教育改革に向けて問題傾向が変わってきているようです。

数学ではこれまで出題されていなかった作図の問題が出ました。方程式の文章題では答えではなく途中式を作る問題が出ました。
理科では知識があれば解けるような問題、こう聞かれたらこう答えるというような言わばパターン化している問題から、そこに「考える」ことを入れないと解けない問題に変わってきています。

これからの入試制度に立ち向かうために、日頃の学習で大事になることは、常に「考える」ことをやめないこと。
自分もそれを意識しながら子供たちに授業をしていきたいと思います。

学習塾絆 稲見

カテゴリ:

< 言葉って難しい  |  一覧へ戻る  |  小学校1年生の問題です >

同じカテゴリの記事

言葉って難しい

携帯で見た記事の中に、言葉に関するおもしろいものがありました。

問題です。
「5人の男の子がいて、身長はそれぞれ、A君150㎝、B君155㎝、C君160㎝、D君165㎝、E君170㎝です。この5人の中で、C君の次に背が高い人はだれですか?」

この問題、みなさんはだれと答えますか?

私は直感的にD君と思いました。
回答の集計表を見ると、D君と答えた人が50%、B君と答えた人が33%、どちらにも解釈できるが13%、日本後がおかしい、解釈できないが4%でした。

この集計表を見たとき、私は「あれ?なんでこんなにB君が多いんだ?」と思いました。
でもよくよく考えてみると、「あれ?これB君じゃね?」と思い始め、しばらく問題を見返しつつ考え込んでしまいました。

この問題に正解はなく、アンケートみたいなものと書かれていました。
「次」の解釈の仕方でB君にもD君にも考えられてしまいますからね。

言葉って難しいですね~

学習塾絆 稲見

連休明けの変化

IMG_1602 (1).jpg

メガネ変えました~eyeglass
一目見た瞬間に気付いた子、女子力高い!

学習塾絆 稲見

霞ヶ浦マラソン

IMG_1550.JPG

今年も走ってきましたdash霞ヶ浦マラソン。
健康のため、年に一度ですがこの時期は少し体を動かします。

10マイルですがなんとか走り切ってゴールできましたbearing
そのあと飲んで食べたビールとラーメンは最高でした!

タイムは秘密です。

学習塾絆 稲見

入学式

入学式.jpg
うちの長男が今年で小学生になりました。
この前までアーウーしか言えない赤ちゃんだったのに、、、
ありきたりですが、時の流れは早いですねwobbly

入学式のため約30年ぶりに行った母校の中は、当時とほとんど変わっていませんでした。
教室の中に入って思ったこと「狭いなぁ」
当時の体の大きさから考えれば当然ですね。

ランドセル.JPG
今日は親なしでの初登校です。
上級生と一緒に学校に行きました。
ランドセルを背負った姿に少しウルルときました。
そのうち慣れて何も感じなくなるんでしょうけど笑

これから学校行事で小学校に行くのが楽しみです。
息子の成長も楽しみですconfident

学習塾絆 稲見

清水公園

IMG_1494.JPG

IMG_1498.JPG

IMG_1503.JPG


受験も一段落して、久しぶりに家族でお出掛けしました。
行ってきたのは千葉県にあるアスレチックで有名な清水公園です。

小さい頃にここで、いとこが水の中に落ちた記憶が鮮明に残っています。
そう、ここは陸上だけでなく水上にもコースがあって、ミスをすると水の中に落ちるという、
大人でも楽しめるアスレチックになっております!

さすがにうちの子はまだ身長が足りず水上コースには行けませんでした。
上の写真は陸上コースの一部ですが、ここにも水に落ちる所がありました!
落ちると大変というドキドキを楽しむように上の子は挑戦していましたup

子どもももちろん楽しめますが、大人同士が本気で競い合うのも楽しそうと思いましたhappy02
今度友人を誘って行きたいと思います。

学習塾 絆 稲見

このページのトップへ