皆様からの声をご紹介
在学生の方 保護者の方 卒業生の方
  • 講師紹介
  • 代表 鈴木 俊一
学習塾 絆
笹間校

0296-73-6908

〒309-1736
茨城県笠間市八雲1-2-19 2F

アクセス
小美玉校

0299-56-7677

〒319-0122
茨城県小美玉市江戸1-81

アクセス
料金について
絆ブログ

HOME > 絆ブログ > 園部 栄一 > October!

絆ブログ

< 私立高校説明会  |  一覧へ戻る  |  一陽来復! >

October!

 10月は英語で,“October”。
 “Octo”は,もともとラテン語の「8」で,古代ローマでは,3月が年始であり,3月から数えて「8番目の月」だったんですね。現在では「10月」になっています。ちなみに,8本足のタコは“Octopus”と言いますね。
 31日は“Halloween”。古代ケルト人が起源と考えられている祭りで,秋の収穫を祝い,悪霊などを追い出す行事だったようです。
 受験生にとっては,睡魔という悪霊を追い払いたいものですね。ちなみに,睡魔は英語で“sandman”。砂が目に入って目をこする動作が,眠そうにしているように見えるからね。

学習塾 絆 園部栄一

カテゴリ:

< 私立高校説明会  |  一覧へ戻る  |  一陽来復! >

同じカテゴリの記事

一陽来復!

 2021年の年賀状の賀詞にこの言葉がいいかもしれないとテレビでやってました。
 「冬が終わり春が来ること」「悪いことが続いた後で幸運に向かうこと」だそうです。
 確かに今年はいろいろ辛いことがありました。
 来年と言わず,すぐにでもいい状況にならないかなと思っています。

 さて,11月は英語で,“November”ですね。
 12ある月の中で,唯一「フォネティックコード」に入っている月でもあります。
 「フォネティックコード」とは,通話などで重要な文字を正確に伝達するための,国際的な規則です。
 例えば,“A”は“Alpha(アルファ)”,“B”は“Bravo(ブラボー)”,“C”は“Charlie(チャーリー)”など・・・。
 映画なんかで出てくることもあるね。

 
 冬になると,健康管理が大切です。暖かくして寝ることも大事ですね。

 学習塾 絆 園部栄一

「7」どう読むの?

 
 7月の「7」。「しち」と読んだり,「なな」と読んだり,どっちなんでしょう。
 「シチ」は音読み,「なな」は訓読み。「4」の「シ」と「よん」も同様。数えるときは,「イチ,ニ,サン,シ,ゴ,ロク,シチ,ハチ,キュウ,ジュウ」の人が多いかな。
 でも,カウントダウンは,「ジュウ,キュウ,ハチ,なな,ロク,ゴ,よん,サン,ニ,イチ」。不思議ですね。
 では,七夕の「7月7日」の読み方は?
 みなさんの今年の願い事は?
 
学習塾絆 園部栄一

7月!

 7月は英語で“July”。
 ローマの政治家Julius Caesar(ユリウス・カエサル)にちなんでつけられています。以前は「ジュリアス・シーザー」って言っていましたけどね。
 ちなみに,8月は“August”。ローマの皇帝Augustus(アウグストゥス)に由来してます。
 7日は「七夕」です。みんなはどんな願い事をするのかな。
 夢が実現するように,一人一人を全力で応援していきたいと思います。

学習塾絆 園部栄一

水無月!

 6月は「水無月(みなづき)」。「水の無い月」なんて変だと思いますが,“無”は“の”にあたる連体助詞なので,「水の月」になります。田植えが終わり,田に水を張っておく必要があるからですね。
 6月は祝日もなく,子どもながらにとても長く感じた記憶があります。祝日ではないけど,父の日がありますね。母の日同様,感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
 いよいよ学校が始まり,本格的に学習に取り組むことができます。精一杯がんばっていきましょう!
 
学習塾 絆 園部栄一

GWの宿題の思い出!

 「GW」で思い出すのは,中学校の宿題。「俳句を三つ作ってくる」というものでした。一つはなかなかいいものができたのですが,あと二つができない。悩んだ末に作ったのが;

 こどもの日 屋根より高い こいのぼり

 兄さんと ちまき食べ食べ 背くらべ

 国語の先生が,悪い例としてみんなの前で発表しました。誰かはばれなかったんですが,とても恥ずかしかったのを覚えています。
 しかし,もしあの童謡『こいのぼり』を誰も知らなかったら,私の俳句はきっと教科書に載るくらい素晴らしい作品ではないかと・・・。

学習塾 絆 園部栄一

このページのトップへ